Nirvana~ニルヴァーナ~

IT関連、軍隊、オーディオ、アニメ、ゲーム、映画等の様々な内容で書き綴っていこうと思います。※アフィ等の個別指定カテゴリのジャンルは行いません 更新不定期ですがよろしくお願いします<m(_ _)m>

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金剛

Author:金剛
Nirvanaブログへようこそ。
管理人の「金剛」です。
2016年以降のブログ更新は落ち着いていこうかな。
「ハイテンションで書いて!」と言われて書いていた頃の記事を見直すと苦笑してしまう自分がいる。

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■■■はじめにm(_ _)m

初めまして、管理人の金剛です。
 当ブログは様々なジャンルで書いていきます。 


トップ
全体的なご報告等を行います。

日記
色々な日常の出来事等を書いていきます。

アニメ
アニメ関係の話は此処に投稿します。

東方
東方Project系に関する話です。

パソコン関係
OSからパーツまでPCに関する様々な話をします。
 
ゲーム系
ゲーム全般の話は此処で行います。

クトゥルフ神話
クトゥルフ神話についての話をします。 

イラスト
私の描いた絵を投稿していた場所です。

二次創作(小説)
昔書いていた東方の二次創作が置いてあります。※HDDの故障により中断

ノベルゲーム制作関連
ノベルゲームの制作に纏わる話をします。

映画鑑賞・感想レビュー
見た映画の個人的評価を行っていきます。

ゲームレビュー
プレイしたゲームの個人的評価を行っていきます。

アニメ・ドラマレビュー
見たアニメやドラマの個人的評価を行っていきます。


現在はこのような形で投稿しております。
※2017年8月31日現在

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■■■近況報告

お久しぶりです、金剛です。
投稿間隔が大きく空いてしまいまして、誠に申し訳ございません。

現在行っている制作は「2020年に向けた和風音楽リズムゲーム」となっております。

ノベルゲーム「血染めの楔」に関するコメントで頂きました中に、意味ありげで触れられなかった「真由香ちゃん」に関するものを頂いたこと、ブラウザ版での不具合等のご報告を含めありがたく拝見させて頂きました。

ブラウザ版の不具合に関しましては此方側から干渉できない部分によるもので、ブラウザ側のアップデート等で解消するかしないかといった状況になります。

真由香の今後に関しましては「血染めの楔2(仮)」の制作を行うか否かで決まります。

というのも、1で真由香視点を含むとなると作品はコンテストに全く向かない長さとなり、他作品も見て回られる方々にとって非常に苦しいものとなってしまいます。

主人公、栞、全体の視点から写せば良いといった単純な話でもなくキャラ共通で持つ「感情は内側に閉じ込める」特徴を活かせなくなってしまいまして、真由香の存在も活かしきれないと判断したため外させて頂くことになりました。

真由香も含めた場合は「メンバーが同じ学校に合流した後」の話として纏める必要があり、今作の目標であった「意志と意思を伝えること」をクリアした後ではもう「1」の役割ではないのです。

壁を乗り越えた先を作る、それは「2」を制作するということ。
現実問題として音ゲー制作は確定事項でして、それと並行作業となれば必然的に過密スケジュールは避けられませんので、そこには相方様のご都合も御座いまして(汗)

他に書いているシナリオと致しましては「Zenith」「いつもの場所で待ってないから!」「肯定化社会~本当の君へ~」というタイトルで、案が思い浮かぶものから順番に手を付けております。


相変わらずの長文となってしまいましたが、近況報告としては上記の様になっております。
続きに需要があるかどうかは不明ですが、先日に行われた地方の展示会にてティラノ作品の展示を行っていた方をお見かけし、触発された面もあります。
苦行でしかない、というよりは楽しいけど辛いよねって話なので、決して後ろ向きという訳ではありません。
真由香を含め、会社の「善処します」よりは可能性があるとだけお伝えできればと思います(苦笑)

それでは!(長々とお付き合いありがとうございました)





■■■「血染めの楔」仮完成報告

ご無沙汰しております、金剛です。
前回の更新から約3ヶ月、そこまで時間が経過した感覚がないのですが…
更新に想定以上の間隔が空いてしまいまして、誠に申し訳ございません。

血染めの楔、この度「仮完成」致しました。
今後は時間の許す限りエフェクトやBGM等の更新を行っていきます。

制作当初、規模は小さめの予定でしたが、添削と追加を繰り返す内に肥大化していきました。
当作品は「人間関係」に関するお話という事で、比較的多くの方にご覧頂けるよう、
血の描写等を最低限に抑える為にシナリオの方向性を根本から見直し、当初は俗にいう「ヤンデレ」傾向にあった妹も、今ではとっても優しい子になりました。

NIRVANAでは多方面に展開していけるシナリオを想定しておりますが、現状は問題点が多くノベルゲームの制作そのものが大変厳しい状態にあります。

シナリオ制作の時間、背景素材の収集時間、BGM・SE素材の収集時間、各素材の割当、シナリオ含む実装の時間、キャラデザの依頼にかかるコストetc...
その上、制作に関係のないタスクを追加される環境下での作業となりますので、毎日がサバイバルゲームです。

そう考えると私、常にゲームをしていることになりますよね。
やりました皆さん、毎日ゲーム三昧ですよ!ゲーム三昧!!
ただし週7リアルタイム制で、制限期間以内にクリアしないとゲームオーバーです。
終了とかポーズ的なものは何故か使えないみたいなので、正真正銘のリアルタイムで頑張りましょう!

まあ、こんな感じで毎日をとても楽しく過ごしている人間の作品ですが、
完全無料での配布となりますので、お気軽にご一読頂けると幸いです。
それでは。



■■■「血染めの楔」連絡フォーム

このページはノベルゲーム「血染めの楔」に関する連絡フォームの代わりです。
プレイ動画の作成、質問、その他のご連絡用としてコメント欄をお使い下さい。
ご意見・ご感想や誤字脱字の指摘等も此方のコメント欄へお願い申し上げます。




■■■制作状況2

目標の変更、進捗状況のお知らせです。

東京ゲームショウ
⬇︎
ティラノゲームフェス2017
に目標を変更致しました。
理由は様々ですが、
・ゲームショウは年齢層やプレイヤーのタイプにノベルゲームが合わない
・ティラノゲームフェスは専門の作品が集まる故に課題点や求められているシナリオを判断しやすい

単に、フェスの方が実質的に学べることが多いという話になりますね。

〜進捗状況〜
・シナリオ
第4話完成(分岐含)
第5話作成中

・実装
第2話まで完成
第3話見直し中

以上、ご連絡内容となります。

 
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