Nirvana~ニルヴァーナ~

IT関連、軍隊、オーディオ、アニメ、ゲーム、映画等の様々な内容で書き綴っていこうと思います。※アフィ等の個別指定カテゴリのジャンルは行いません 更新不定期ですがよろしくお願いします<m(_ _)m>

プロフィール

金剛

Author:金剛
Nirvanaブログへようこそ。
管理人の「金剛」です。
2016年以降のブログ更新は落ち着いていこうかな。
「ハイテンションで書いて!」と言われて書いていた頃の記事を見直すと苦笑してしまう自分がいる。

最新トラックバック

カウンター

今の人数はこれくらいです
現在の閲覧者数:
たくさん来るといいなぁ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アルカナやってます!!
是非挑戦を!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■はじめにm(_ _)m

初めまして、管理人の金剛です。
 当ブログは様々なジャンルで書いていきます。 


トップ
全体的なご報告等を行います。

日記
色々な日常の出来事等を書いていきます。

アニメ
アニメ関係の話は此処に投稿します。

東方
東方Project系に関する話です。

パソコン関係
OSからパーツまでPCに関する様々な話をします。
 
ゲーム系
ゲーム全般の話は此処で行います。

クトゥルフ神話
クトゥルフ神話についての話をします。 

イラスト
私の描いた絵を投稿していた場所です。

二次創作(小説)
昔書いていた東方の二次創作が置いてあります。※HDDの故障により中断

ノベルゲーム制作関連
ノベルゲームの制作に纏わる話をします。

映画鑑賞・感想レビュー
見た映画の個人的評価を行っていきます。

ゲームレビュー
プレイしたゲームの個人的評価を行っていきます。

アニメ・ドラマレビュー
見たアニメやドラマの個人的評価を行っていきます。


現在はこのような形で投稿しております。
※2017年8月31日現在

スポンサーサイト

■■■「血染めの楔」仮完成報告

ご無沙汰しております、金剛です。
前回の更新から約3ヶ月、そこまで時間が経過した感覚がないのですが…
更新に想定以上の間隔が空いてしまいまして、誠に申し訳ございません。

血染めの楔、この度「仮完成」致しました。
今後は時間の許す限りエフェクトやBGM等の更新を行っていきます。

制作当初、規模は小さめの予定でしたが、添削と追加を繰り返す内に肥大化していきました。
当作品は「人間関係」に関するお話という事で、比較的多くの方にご覧頂けるよう、
血の描写等を最低限に抑える為にシナリオの方向性を根本から見直し、当初は俗にいう「ヤンデレ」傾向にあった妹も、今ではとっても優しい子になりました。

NIRVANAでは多方面に展開していけるシナリオを想定しておりますが、現状は問題点が多くノベルゲームの制作そのものが大変厳しい状態にあります。

シナリオ制作の時間、背景素材の収集時間、BGM・SE素材の収集時間、各素材の割当、シナリオ含む実装の時間、キャラデザの依頼にかかるコストetc...
その上、制作に関係のないタスクを追加される環境下での作業となりますので、毎日がサバイバルゲームです。

そう考えると私、常にゲームをしていることになりますよね。
やりました皆さん、毎日ゲーム三昧ですよ!ゲーム三昧!!
ただし週7リアルタイム制で、制限期間以内にクリアしないとゲームオーバーです。
終了とかポーズ的なものは何故か使えないみたいなので、正真正銘のリアルタイムで頑張りましょう!

まあ、こんな感じで毎日をとても楽しく過ごしている人間の作品ですが、
完全無料での配布となりますので、お気軽にご一読頂けると幸いです。
それでは。



■■■「血染めの楔」連絡フォーム

このページはノベルゲーム「血染めの楔」に関する連絡フォームの代わりです。
プレイ動画の作成、質問、その他のご連絡用としてコメント欄をお使い下さい。
ご意見・ご感想や誤字脱字の指摘等も此方のコメント欄へお願い申し上げます。




■■■制作状況2

目標の変更、進捗状況のお知らせです。

東京ゲームショウ
⬇︎
ティラノゲームフェス2017
に目標を変更致しました。
理由は様々ですが、
・ゲームショウは年齢層やプレイヤーのタイプにノベルゲームが合わない
・ティラノゲームフェスは専門の作品が集まる故に課題点や求められているシナリオを判断しやすい

単に、フェスの方が実質的に学べることが多いという話になりますね。

〜進捗状況〜
・シナリオ
第4話完成(分岐含)
第5話作成中

・実装
第2話まで完成
第3話見直し中

以上、ご連絡内容となります。

■■■制作状況

久々の投稿になってしまい申し訳ございません、金剛です。

紆余曲折ありましたが、予定通り「血染めの楔」を先に制作する予定です。
と言いますのも、東京ゲームショウの規約の関係で「血の表現」等をある程度抑える、つまり対象年齢の制限を設けてはいけないらしいのですよ。

そこで比較的問題のないニルヴァーナを先に制作する方向性にシフトする考えに至ったのです。
ですが、ニルヴァーナはシナリオ規模が大きく、とても今夏までに完成品として仕上がる代物ではありません。
フィッカーは決まっておりませんし、キャラ数で言えばガルパンの大洗〜継続のチーム人数くらいは超えることになりそうですので予算的にも難しいのが現状です。
勿論シナリオ面に於いて妥協するつもりはありませんので、シナリオ自体の規模を縮めてコストダウンを図るのもまだ早い。
そこで比較的実現ビジョンの見える血染めの楔を「規制にかからない」ルートで制作することに致しました。

次に制作ツールに関して、ティラノビルダーを活用する可能性が高いです。
DxLibでC++にてプログラミングしたものを使う事も検討したのですが、背景のレイヤード関係で同時2枚以上の表示が出来ない問題があったり、Scriptから読み込むプログラムを書く所でBGMに関するコードにはソースがなく、私の未熟な実力ではVisualStudio上で制作をするのは厳しい状態だという結論に至りました。
尚、制作ツールの中からティラノビルダーを選択した理由は「ティラノビルダーで制作されたノベルゲームのコンテストが開かれる」ことにあります。

本来もう少し細かい作業が行える「JokerScript」やExcel上での作業を行える「宴」、プログラミングに近い形で非常に細かい設計を行える「吉里吉里」等の方が最終的なクオリティはもっと高められるとは思いますが、何より納期は大事です。

もう一度言います。
納期は大事です。はい。

シナリオも納期も妥協が許されない、ならばツールの信頼性に賭けるしかないでしょうという事ですね。

血染めの楔は人数的には非常に少数、絵の用意が必要なのは3名分といった所です。
因みに、例の描写制限をしなければ主人公を含めたとある一枚絵が必要になる予定でした。

体験版を制作した際は、ブログ「三日月アルペジオ」の忠藤いづる様よりお借り致しました(ありがとうございます)
フルサイズ版でも相談しつつ「妹役」のキャラクターとしてご活躍をと思っております。

※重要連絡
製品版のイラストを随時募集、容姿に関しては近々イメージを投稿でお知らせする形になります。
スタッフロールのような形で名前(PN)を記載させて頂く形になる予定でして、折角なのでイラストレーター、フィッカーを目指している方々からご提供頂ければと思います。
場合によっては本業のイラストレーターの方に有償で発注依頼という形も考えております。

※重要連絡2
初制作となる「血染めの楔」の扱いに関しては、基本はゲームショウ・コンテスト向けになるので、一般の方へはニルヴァーナの購入特典のような形で無料の付録とする方向ですが、イラスト提供等で制作に協力して下さった方には御礼として先行配布させて頂こうと考えております。

血染めの楔の体験版は再度調整を加え、公開する範囲を決定次第配布という形になる予定です。

ニルヴァーナの販売に関しては早くても来年の夏以降になる予定です。

以上、近況報告でした(°▽°)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。