FC2ブログ

Nirvana~ニルヴァーナ~

IT関連、軍隊、オーディオ、アニメ、ゲーム、映画等の様々な内容で書き綴っていこうと思います。※アフィ等の個別指定カテゴリのジャンルは行いません 更新不定期ですがよろしくお願いします<m(_ _)m>

プロフィール

金剛

Author:金剛
Nirvanaブログへようこそ。
管理人の「金剛」です。
2016年以降のブログ更新は落ち着いていこうかな。
「ハイテンションで書いて!」と言われて書いていた頃の記事を見直すと苦笑してしまう自分がいる。

最新トラックバック

カウンター

今の人数はこれくらいです
現在の閲覧者数:
たくさん来るといいなぁ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アルカナやってます!!
是非挑戦を!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ご注文はうさぎですか??

こんばんは、全然新年を迎えた実感がない金剛です。
アニメやドラマのレビューも行っていく形となりました。

最初の作品は…
アニメ「ご注文はうさぎですか??」
です。通称ごちうさ、此方は2期になります。
本作を選ぶなら通常は1期の「ご注文はうさぎですか?」を先にやるべきなのですが、
大人の事情(適当)で2期の方となります。

本作は主に「可愛さ」で一部に絶大な人気を誇っている作品です。
私も初期から見ていますが、可愛さだけでなく内容も面白い。
案の定ハマってしまったのは言うまでもない・・・。

そんなこんなでレビューに入るわけですが、正直に申し上げましょう。
考察して分析して・・・それで疲れていては意味がないのです。
日々の疲れを癒してくれる、実家のような安心感に浸るアニメなのです。
それは決して中身が薄い訳ではなく、見ていて元気が出るという純粋な良作です。
言わばエネルギー源、日々の生活の上で欠かせない糧のようなものです。

勿論、真剣に考察しようと思えばリゼの銃コレクションの一つ一つや各キャラ各話の発言から思考に至るまで、細々とした設定まで突き詰めていくことも出来るでしょう。
ただ「考えて欲しい」というよりも「楽しんで欲しい」と私は思います。

合う人にはとことん合う、合わない人にはとことん合わないかもしれません。
大系的にも、萌えキャラチックな作品は抵抗があるという方も多いでしょう。
けれども、絵だけで毛嫌いしてしまったりするのは勿体無いです。
それを「癒し」と捉えるか「不快」と捉えるかは人それぞれ、勿論否定も肯定もしません。
私的には良かった、それに尽きます。

アニメは基本なんでも見るタイプですが、単純な楽しさは時に必要だと感じるようになってきました。
自分の傾向としては単純な楽しさよりも、複雑で駆け引きのあるシリアスな展開を何より楽しいと感じております。勿論、複雑すぎて常人に理解できない領域まで踏み込んでしまってはアニメーションとしてどうなのか、という話ではあります。

それに、どうしても疲れてしまう部分はあります。
敵味方のようにクッキリ1:1に分かれた組織構成ならチェスのような認識でキャラ設定を見ていけますが、時には第三勢力第四勢力といった存在により複雑化し、麻雀のようになる場合もあります。
各陣の主を庇うような形でそれぞれ役割を持った駒を配置、モブを前列(シナリオ序盤)に配列。
各陣が多数の牌を携え四面楚歌の状態で睨み合い、地盤を固めつつ自風を待つ。

そんな中で小難しく考えない、且つ楽しめる作品というのは私には魅力的に写りました。
こういった緩い雰囲気で和むのもまた良いものです。
アレルギー起こして神経がプッチンプリンしそうな方以外は是非(´・ω・`)
寧ろアレルギーが禁断症状に変わる可能性も・・・?

アニメ「ご注文はうさぎですか??」の個人的評価は・・・
★★★★★★★★★☆【9/10】

この「アニメ・ドラマレビュー」での採点は作風別に評価していきたいと思います。
例えば、ごちうさであれば「日常系・癒し」といったような感じでしょうか。
一期の方は別でレビューを書くこともあるかもしれません。
安らぎの空間を求める方には本当にお薦めです。
勿論アニメが好きであることが前提となりますが・・・

まんがタイムきららはその辺り丁寧な良作が本当に多いので是非色々と探してみて下さい!
それでは!





スポンサーサイト

コメント

■ 

お久しぶりです。私もごちうさを二期までみましたが……一期のほうが面白く感じました。
それでも癒されましたけど(笑)
2017/01/08 URL 稜 #- 

■ Re: タイトルなし

> 稜さん
お久しぶりです。あけおめコメントの際に気付きましたが、
いつの間にかFC2のコメント認証機能が強制ONになっていたようで・・・反映されていなかったようです(^^;;

私もどちらかといえば一期派ですね(苦笑)
二期はEDに関して特に抱いた感想なのですが、一期より近寄り難いアニメになった気がします(^^;;
気が引ける部分もありますが、ごちうさの目指す所というのがそういった方向性への特化なのかもしれません(^^)
2017/01/08 URL 金剛 #- 

■ コメントの投稿










 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。