FC2ブログ

Nirvana~ニルヴァーナ~

IT関連、軍隊、オーディオ、アニメ、ゲーム、映画等の様々な内容で書き綴っていこうと思います。※アフィ等の個別指定カテゴリのジャンルは行いません 更新不定期ですがよろしくお願いします<m(_ _)m>

プロフィール

金剛

Author:金剛
Nirvanaブログへようこそ。
管理人の「金剛」です。
2016年以降のブログ更新は落ち着いていこうかな。
「ハイテンションで書いて!」と言われて書いていた頃の記事を見直すと苦笑してしまう自分がいる。

最新トラックバック

カウンター

今の人数はこれくらいです
現在の閲覧者数:
たくさん来るといいなぁ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アルカナやってます!!
是非挑戦を!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■マナケミア~学園の錬金術士たち~

こんにちは、今回はゲーム「マナケミア」についてです。
本作は「アトリエシリーズ」の一つで、PS2版とPSP版(ポータブルプラス)が存在します。
PSP版は問題が多く、評価していくと悲惨なことになってしまう為、本家PS2版の方でいきたいと思います。

マナケミアは、アトリエシリーズで初めて「◯◯のアトリエ」という表記がない作品となります。PS1の時代から現代まで続く作品群として、非常にファンも多いことでしょう。かく言う私もPS2までの大ファンの様なものです。

アトリエシリーズで個人的にグッと来た作品は「イリスのアトリエ エターナルマナ」、「マナケミア~学園の錬金術士 たち~」、「マナケミア2 おちた学園と錬金術士たち」の3作品がダントツですね。

少し話が逸れました、今回挙げさせて頂いたマナケミア初代の内容に移ります。
簡潔に表すなら「アトリエ×学園もの」です。
錬金術のある学園生活といった感じで、それぞれのいいとこ取りをした様な感じに仕上がっております。

主人公のヴェイン(片手剣)、仲間はフィロ(カバン?)、ニケ(ハンマー)、グンナル(機械剣)、パメラ(爪)、ロクシス(カード)、アンナ(日本刀)、ムーペ(宇宙船)
で構成され、戦闘も個性的で見ていて楽しかった覚えがあります。カッコ内はそれぞれの武器です。ロクシスは格好良いメガネキャラという印象と性格が悪かったイメージです←

そういえば、ムーぺの本名に当時は驚いてました。
「ムーぺ・オクタヴィア・ヴォンドラチェク8世」
今でこそ普通の長さに見えますが、当時の感覚で言えばとても長かったです。
宇宙人設定のキャラでしたが、加入はストーリーのかなり後半にもかかわらず、影が濃いのか印象に残るキャラでした。

個人的にはアンナが一番好きでしたね。天衣無縫の文字はこれで書ける様になりました←
魅せる戦い、と申しましょうか⋯とても格好良いのです。
キャラとしてもしっかり者で可愛く隙のないキャラクターではないでしょうか。

「昼夜システム」が序盤重要で、これは夜間になると敵が強くなるというシステムです。
しっかりと装備等整えてグロウブック(錬金術の図鑑的なもの?)もこまめに埋めていかないと危うくゲームオーバー(^^;;

今となっては過去の思い出ですが、是非PS3や4でリメイクして頂きたい作品の一つです。
マナケミア2作品のストーリーは本当に大好きで、夢中になってやっていた記憶があります。
マナケミアの主題歌「Run for your life」もとても良い曲で、今でも歌詞は覚えています(笑)


今回挙げさせて頂いた「マナケミア〜学園の錬金術士たち〜」の個人的評価は、
★★★★★★★★★☆(9/10)
となります。思い出補正が強いかもしれませんが、本当は10付けたいなと思える作品です。
個人的にはアトリエシリーズが輝いていた時代の最高傑作と言っても過言ではない様に思います。現在では入手も難しいですしPS2所持者も減っているかと思われますが、まだまだ現役だという方や少しでも興味を持って頂けた方は是非、中古等で漁ってみて下さいませ|д・) ソォーッ…

追伸:腰を据えてじっくりプレイするタイプのゲームですので、テンポを最重視する現代の風潮ではなく、当時の状況での個人的な評価とさせて頂きます
スポンサーサイト



コメント

■ コメントの投稿