FC2ブログ

Nirvana~ニルヴァーナ~

IT関連、軍隊、オーディオ、アニメ、ゲーム、映画等の様々な内容で書き綴っていこうと思います。※アフィ等の個別指定カテゴリのジャンルは行いません 更新不定期ですがよろしくお願いします<m(_ _)m>

プロフィール

金剛

Author:金剛
Nirvanaブログへようこそ。
管理人の「金剛」です。
2016年以降のブログ更新は落ち着いていこうかな。
「ハイテンションで書いて!」と言われて書いていた頃の記事を見直すと苦笑してしまう自分がいる。

最新トラックバック

カウンター

今の人数はこれくらいです
現在の閲覧者数:
たくさん来るといいなぁ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アルカナやってます!!
是非挑戦を!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■ガールズ&パンツァー

こんばんは、今回はアニメ「ガールズ&パンツァー」についてです。

映画化によって言わずと知れた人気作品ですね。
当時のアニメの中では特出して絵が細やかな作品でした。
戦車の絵は本物にそっくりで、クオリティの高さから当時も注目しておりました。

廃部・廃校の危機を脱する為に頑張ると言う作品は数多く存在し、そちらの面では少し内容を強引に持っていく傾向が特徴として挙げられますが、その中では「なんだそれ」といった感想を抱く前に物語の世界へ引き込んでくれました。

後は「引き込んだら此方のもの」と言わんばかりの支配力、ノベルゲームが言葉の支配力なら、ガルパンは空間の支配力です。
此処は個々の感受性次第では「その場の空気」を感じる程に白熱する事もあります。所謂、パンツァーハイですね(笑)

何より秋山優花里の戦車愛は非常に好感が持てますね。
細かい部分にまで拘るキャラという設定は、コアなファンを呼ぶ最大にして最強の武器です。私はノンナが一番好きですが。

そして西住みほを語る上で外すことの出来ない存在「西住小次郎」戦車長。
大日本帝国陸軍の戦車長として徐州会戦までご活躍なされた軍神です。
そのご活躍を称え讃えた軍歌も存在し、私もよく聴きます。
レコード盤の入手はもう不可能と諦めておりますが、持っている方は本当に羨ましい限りですね。仰げ西住戦車長!
アニメの西住みほも明らかに不利な戦車で驚きの活躍をしていますね。車長としても信頼厚く礼儀正しい、まさに西住の名に相応しい設定です。
私はノンナが一番好きですが。

⋯という訳で、同志ノンナのお話。
なんか、雰囲気からして他とは色々な意味で違うキャラクターですね。
冷静沈着でサラッとしている所、カチューシャに危機が迫ると真っ先に盾になる所、冷静な解説ツッコミ、全てに味が出ています。
常に一歩引いた所にいるキャラって、良いですよね。
声優は上坂すみれさん。
プラウダ(ノンナ・カチューシャ側)vs大洗(西住みほ側)の際の「Катюша」の歌はとても透き通ったように歌われましたね。
本家も勿論好きですが、アニメの方もこれはこれで好きです。
ロシア愛(ソヴィエト愛?)溢れるご本人による、本家カチューシャに近いバージョンもお聴きしてみたいと思うのは私だけでは無い筈。

纏めると要するに「ガルパンはいいぞ」と、これまたテンプレートになってしまう訳ですね、はい(^^;;
そんなこんなでアニメ「ガールズ&パンツァー」の個人的評価は、
★★★★★★★★★☆(9/10)
となります。
次は少しマイナーなのやってみようかなと思っております。
それでは!


スポンサーサイト



コメント

■ コメントの投稿