FC2ブログ

Nirvana~ニルヴァーナ~

IT関連、軍隊、オーディオ、アニメ、ゲーム、映画等の様々な内容で書き綴っていこうと思います。※アフィ等の個別指定カテゴリのジャンルは行いません 更新不定期ですがよろしくお願いします<m(_ _)m>

プロフィール

金剛

Author:金剛
Nirvanaブログへようこそ。
管理人の「金剛」です。
2016年以降のブログ更新は落ち着いていこうかな。
「ハイテンションで書いて!」と言われて書いていた頃の記事を見直すと苦笑してしまう自分がいる。

最新トラックバック

カウンター

今の人数はこれくらいです
現在の閲覧者数:
たくさん来るといいなぁ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アルカナやってます!!
是非挑戦を!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■アンジュ・ヴィエルジュ

今回はソーシャルゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」について。
SEGAがオルタンシア・サーガの前に製作した作品です。
此処は前作から仕様を引っ張って来る事が多い為、正直評価に戸惑う点もありますね。

良作ばかり挙げても「全部★8とか高いのばかりじゃないか」となりかねませんので、そろそろ「逆にどういうのが駄目なのか」に切り込んでいきましょう。

アンジュといえば最近アニメ化もしました。
アニメは普通に楽しませて頂きました。
元々作品自体は良作かと思われますので、問題はゲームそのものです。

まず、課金は前提という事で話を進めて行きます(そうでないと進まないので)

現在最上レアはLR(レジェンドレア?)ですが、ガチャから出るのはURまでです。URにはコスト14とコスト15のカードがあります。
今でこそ課金者はそれなりにガチャで入手可能になりましたが、URガチャ実装時は5万円以内で狙ったキャラが出れば強運の持ち主です。
ですが、それだけ聞くと会社的にも「まあ仕方ないよね」で済む話です。

「同じカードを5枚揃えて最大値になる」仕様さえ無ければ。
俗に言う「4凸システム」で、1(ベース)に+1(同カード)して覚醒させる仕組みとなっており、完凸までに計5枚必要となります。
狙ったキャラクターのURカードを5枚、ガチャで当てて覚醒させて下さい。
それが全ての答えです。
ガチャはとても愉快な仕様ですね。
(以降BOXガチャにもURが実装され、150枚引く事で必ず選んだURを1枚入手できる様になり、750枚引く事で5枚揃うという親切設計になりました)

シナリオ・イベント面ではどうでしょう。

はい、此方は普通に楽しめる内容かと思われます。
特に問題もないでしょうし、イベントもある程度のお布施をするだけで楽しめます。

アンジュ・ヴィエルジュの評価は、
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2/10)
です。課金の仕様に関しては個々の所感があると思いますのでノーコメント。
質的にも高いとは言えず、LIVE2D等の実装もなく、サーバーの強化も不具合等を報告する掲示板で何度指摘を受けても改善される事はありませんでした。
見兼ねたコンシューマが離れていった事で最近は結構軽く感じますが、引退者が続出している事も関係しているでしょう。

コストと課金誘導の比率が破綻しているパターンのゲームですね。
「課金する事が大好きで、バグや質は気にしないから、可愛いキャラが沢山出るゲームがやりたい!」と言う方にオススメです。
声優さん等に拘りのある方でも、そう言った面では満足のいくゲームだとは思っています。
キャラクターのクオリティは最近かなり上がっており、昔のキャラとは比べ物にならないレベルに仕上がっています。
最近は前述の比率もある程度平行に近付いたかと思われますので、まだ課金を続けてプレイし続けていた場合は★5くらいまで上がっていたかもしれません。

私にしては珍しい記事となりました(^_^;)

スポンサーサイト



コメント

■ コメントの投稿