Nirvana~ニルヴァーナ~

IT関連、軍隊、オーディオ、アニメ、ゲーム、映画等の様々な内容で書き綴っていこうと思います。※アフィ等の個別指定カテゴリのジャンルは行いません 更新不定期ですがよろしくお願いします<m(_ _)m>

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Author:金剛
Nirvanaブログへようこそ。
管理人の「金剛」です。
2016年以降のブログ更新は落ち着いていこうかな。
「ハイテンションで書いて!」と言われて書いていた頃の記事を見直すと苦笑してしまう自分がいる。

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■■■無事入手

はい、無事に入手致しました。
201702150034599fd.jpg

iPad Proから直接撮っておりまして、画像サイズが大変な事に(^^;;

本日色々とバタついてしまい、結局日遅れ投稿です(>_<)
来年もまたイベントを行ってほしいものですね!店員さんは大変そうですけれども。

カードはチノちゃんでした!紗枝はんのCDも入手しましたし今年も良い年になるでしょう。
(紗枝はんのCDに関しては、寧ろ何で今更なんだという話ですが⋯)

和風曲大好きなので欲しかったのですが、無圧縮音源で欲しかったのでCDは少し避けがちだったのです。
CD特有の薄くかかった音が体質に合わないんですね、はい。
理想の音源なんて実在しないので選り好みはせず、手に入るものを買うことに致しました。
まだ開封しておりませんが、満足しております。

そんなこんなで、楽しい一日でした。
勿論、制作物のスクリプト制御がうまく機能しなかったりと散々な面も⋯

映画、アニメ、ドラマ鑑賞の関連は環境が整い次第おこなって参ります。
現環境ではかなり酷い有様なので、他の更新や制作の方に尽力致します。
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■■■今日は何の日?

日替わり早々こんばんは、金剛です。

いやはや、今年もこの日がやって来ましたね!!

リゼちゃんの誕生日ですよ!

はい、ごちうさの日ですね。他には何もない日です。
今年もアニメイトでは「バレンタインお配り会」という謎の会が開催されます。

今年の合言葉は「ハッピーバレンタイン!サー!」です。
前回の「ニコッ(スマイル)」や、
前々回の「心ぴょんぴょん」から随分難易度が下がりました。

個人的には大して変わりませんが、今年は台風来ないと良いな〜とだけ。
昨年は多少苦戦しましたからね。人が少なかったのである意味ラッキー?

シャロボイスも良いですが、リゼが良かったなぁと思ったり思わなかったり。
今年も無事入手したら改めて投稿しようかなぁと思ったり思わなかったり。
つまり曖昧ですね、はい。

さて、画面越しのプレゼントを受け取り終えましたので、そろそろ就寝。
所で、バレンタインってどういう行事ですか?

■■■ノベルゲーム制作の進捗状況

こんにちは、金剛です。
記事制作の時間がなく、乱文での投稿大変失礼致します。
今回はタイトル通り進捗状況の報告的なものになります。
(誰に報告してるんだ、と突っ込むのは禁止!)

・血染めの楔(現在制作中)
全1話~7話(予定)

・NIRVANA(ニルヴァーナ)
大規模での制作予定の為、詳細不定。

この2作品を制作中で、先に「血染めの楔」を完成させてからニルヴァーナに取り掛かります。

現在、血染めの楔は4話までが分岐含め完成している状態です。
ニルヴァーナは具体的なプロット(物語の構図)を決め、シナリオ部はプロローグの途中です。
現在は一時凍結中ですが、その理由として「立ち絵の不足」「マスターアップ期限」の観点から比較的進行が現実的な「血染めの楔」を先に制作する運びとなりました。

使用ツールとして、一般販売を行うものに関しましてはUnityを使った「JOKERSCRIPT」の利用を考えておりますが、データが初期化されたりと信頼性に欠けるため、C++言語を使って地道にプログラミングという状態です。
プログラム単位から制作するノベルゲームの制作難易度は異常ですよ・・・ええ。

現在は別件に使用するために制限版(血の描写等を制限した物、実装一話)を制作しており、そちらに時間を取られています。此方は中身よりプログラムによる技術面での評価を対象とする制作です。
それが終わり次第、清書する事になります。

信頼性があり表現に多様性を持つツールがあれば、本番はそちらで作り込んで行きます。
販売版というのは、制作で使用したプログラムコードの評価ではなく、実際手にとって良かったと思えるかどうかの「品質」を問われる勝負になりますので、提供物そのものに重点を置いた制作を心がけられるよう尽力して参ります。

尚、現在イラストやBGMは各サイト様よりお借りしております。
選定やシナリオ制作、企画やプログラム部分は一人作業になりますので、作品完成度としての進捗具合は芳しくないと言えます。
ですが、シューティング等ソースコードの多いゲームと違い、詳しい方や載っているサイトもない(実際使用できるコードがない)状態でして、個人でやらざるを得ないのも正直な所。

シナリオ制作自体も決して楽な作業ではありませんが、一度制作すると決めたからには「逃げる」という選択肢はありませんし、選ぶつもりもありません。

プランナーを目指すなら、決して挫けないこと。
ライターを目指すなら、決して手を抜かないこと。

当たり前のことを当たり前のように出来る人間、それが現代の国に不足している最大の資産なんじゃないかなって、思いながらまた制作作業に戻ります(´・ω・`)

以上、進捗状況でした。



 
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